2006年05月28日

石橋守騎手おめでとう

競馬の祭典・日本ダービーは皐月賞馬メイショウサムソンが二冠達成。苦労人の石橋守騎手が22年目のダービー初制覇ということで、まあ、一番いい結末だったのかもしれない。2着の柴田善が勝って競馬板が祭りになるところを見たかった気がしないでもないけど(笑)。馬券はジャリスコから買って縦目。所詮シェルゲーム級なのかなあこの馬。

ヒーロー☆ヒーロー☆/hiro (2006.02.01)
これ、曲は踊れるアーランビーでかっこいいのにタイトルで損してると思う。ヒロでヒーロー、ていくらなんでも適当すぎ。曲はいいですほんとに。しかしもう一花咲かぬものだろうかhiro。こんな煮え切らないポジションで終わるのか。ボディアンソーで登場したときは、音楽界に突如誕生したダークマターと日本中を恐怖と絶望に陥れた彼女がだよ。※一部誇張表現があります

PrayPray/SOULHEAD (2006.02.01)
日本で2ステップものは無理、とか言われてたのが大昔のようです。ポップスの5〜6年はでかいよなあと改めて。カップリングは「D.D.D」のSOULHEADメインバージョンだけどちょっとリメイクが不自然(ってどっち先に作ったのかわかんないけど)。

PrayMr.Traveling Man/TOKIO (2006.02.08)
佐久間P作品(作曲は「ファンタスティポ」の人)。目まいがするほど80年代だ。クラクラしてきた。いやこれ、男闘呼組の曲だっつっても気づかないよ。これでいいのか、なんとも釈然としないが、ともあれ男闘呼組の1stアルバムはいいお皿だった。「ルート17」は名曲。

PrayCRY NO MORE/中島美嘉 (2006.02.22)
カップリングで恐縮ですが、「BLACK & BLUE」のほうが好き。こういう蓮っ葉な美嘉たんもなかなかオツだなと。表題曲も悪かないけど、韻踏みがスマートすぎる。


PrayI believe/絢香 (2006.02.01)
この国は小柳ゆきの悲劇を2度と繰り返してはならない、ということを声を大にして言いたい。



Pray桜の花びらたち/AKB48 (2006.02.01)
コンビニかなんかで聴いて、「あ、これはもしや秋元?」と思ってぐぐったらやっぱり秋元!!!イントロで予感は十分、歌が入った瞬間もう超秋元。でもまあそれって凄いことだよね。ミックスとかもうぎらんぎらんに狙いまくっています。獲物を狩る野獣のようです。んでもちろん公式サイトも一通りさらっとチェックしてみるわけだけども、んー、こりゃ、どうも、いや、参った。


電グルの「Shangri-La」のカバーはあれは卓球氏オーケー出したんでしょうか。
posted by TSU-KA at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hiroの「ヒーロー☆」、タイトルは狙ったんでしょうかね。曲はここ最近ミディアムやバラードが続いていたので、久
々にノリの良いR&Bダンスチューンって感じでかなり気に入りました。TVでこの曲を歌ってる姿を見たんですけど、やっぱりつくづく彼女の声は唯一無二だなぁと思いました。後ダンスも相変わらずキレがあって、彼女は踊った方が断然映える事も再認識しました。今年でSPEEDのデビューから数えて歌手活動10周年だそうですが、あれだけ日本の音楽界に偉大な功績を残した彼女、まだ22歳なんですよねぇ。近年はCoco d'Orというジャズプロジェクトを結成して、ジャズに挑戦したりと個人的にはかなり成長を感じてるんですが、全体的にちょっと無難に落ち着いちゃってる感じで勿体無いなぁと思います。もっと注目されて評価されるべきだと思うんですよねぇ、彼女は。デビュー10周年を区切りにもっとガンガン攻めの活動をしていって欲しいなぁと思います。まだ22歳と若いんだし、変に落ち着かないで走り続けて欲しいです。

中島美嘉は本格的なゴスペルって感じで、韻を踏んだりしてて面白いんですけど、ちょっと綺麗に纏まり過ぎてる気がしないでもないです。これは彼女の特徴なのかもしれないですけど。でも彼女が年齢を重ねて声に深みが増せば増す程、しっくりハマる曲なんじゃないかなと思います。

絢香はそうですよねぇ。バラードで大々的にデビューという点で小柳ゆきとダブりますが、個人的には個性があってなかなか骨のある良い声だし、曲自体も壮大なバラードで気に入りました。これから上手い具合に変化を付けてリリースして、成功すれば良いんですけどね。
Posted by SHUN at 2006年05月31日 23:19
>SHUNさん
hiroはSPEED以降そのポテンシャルを全く生かしきってはいないなあと常々もどかしく感じています。彼女の恐ろしさはこんなものじゃなかったんだっ・・・!
ところで差し出がましいかもしれませんが、せっかくそれだけの感想を書けるのですから、こんなコメント欄でなく、ご自分でブログ等を開設されて書かれたらいいのにと思います。もったいないですよ。
Posted by TSU-KA at 2006年05月31日 23:43
僕自身自分のブログを開設するのも面白いかなとたまに思います。今高校2年なんですけど、割と毎日忙しくてしょっちゅうパソコンが出来る訳でもないんです。だから多分自分のブログを作っても更新がかなり不定期になりそうだなと思って今はあえてブログを開設してないんです。中1から中2の頃(3、4年前)に一時期はブログをやってたんですけど、中3に入って受験勉強で忙しくなってそれから高校に入って更に忙しくなって、気が付いたら手が回らなくなっちゃったんですよね。これから先社会人になって余裕ができたらでも良いかなと思ってたんですけど、意見を聞いて更新が不定期でもやってみるのも良いかな?って思いました。ご意見ありがとうございます。
Posted by SHUN at 2006年06月01日 23:15
そうですか。ただやはり作品のレビュー的なことは掲示板やコメント欄よりも、自分でサイトを持ってやられるのがいいと思うので、更新が不定期であっても、書きたいことを書きたいときに書ける場を持っておくのは悪くないことだと思いますですよ。
ただ社会人になると余裕ができるかというと、それは非常に微妙です(笑)。学生時代に戻りたいぞぉぉぉ。

あ、HN欄はこちらで修正しておきました。
Posted by TSU-KA at 2006年06月01日 23:52
>TSU-KAさん
HNの修正ありがとうございました。そして早速Yahoo!で自分のブログを開設しました。僕の好きなJ-POPに纏わる最新の話題、シングル&アルバムレビュー、アーティストの楽曲を自分の好きな順にランキングしたり、過去曲回顧やチャートレビュー、普段の出来事、TVや映画や本の感想等幅広い内容で不定期になると思いますが、のんびり更新していこうと思います。まず手始めにELTが今年でデビュー10周年という事でELT特集をやってるんで、是非僕のブログを覗いてやって下さい。コメントなんかも寄せていただければ嬉しいです。昨日始めたばかりでこれから少しずつ構築していくのでよろしくお願いします。アドレスは↓です。http://blogs.yahoo.co.jp/shun19890411/MYBLOG/yblog.html?fid=882172
Posted by SHUN at 2006年06月03日 00:46
お、早速始められたんですね。自分が楽しめることが第一だと思いますんで、マイペースで続けてくださいな。
Posted by TSU-KA at 2006年06月03日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。