2006年07月13日

ヘイ、レイセフォー

おいらも買ってor借りて聴いてないCD、どえらいことになっています。数十枚積みまくり。改善策としてとりあえず旧譜の仕入れをストップしてみる。ブックオフにはしばらく行きません。店員のみなさん、探さないでください。


あいかわらず本当にいろいろな意味でいろいろ・・・な宇多田さん。アンストッパブル。なに使ったってとめらんねぇ。

テコ入れという言葉はいつも夢見がちなぼくらに厳しい現実というやつを突きつけてくる。いつのまにかこんなことになっていたのか、この人。

チャンピオーネチャンピオーネ/ORANGE RANGE (2006.05.10)
というわけで、4年後に今年を思い出すとき、この曲が浮かぶだろうか。NHKでサブリミナルにこの曲を聴いて、このバンドの方程式は、一発で覚えられる、好き嫌い抜きで頭からリピートして離れないフレーズを一箇所作って、あとはどうでもいい、という割り切りなのだと今更認識した。本作など「♪サビだけに盛り上がろう」とカミングアウト。「上海ハニー」も「花」も「ロコローション」も「以心電心」も、そういえば当時からしてサビしか思い出せないし、この曲も現時点で既に「♪なーななっなっな」「♪おーおおっおっお」と「♪ヘイ、レイセフォー」のとこしか浮かんでこない。だからラジオのジングルとか、お笑いでいうブリッジとか、それ的な印象だったんだな、今まで自分が抱いていた印象を顧みると。

抱いてセニョリータ抱いてセニョリータ/山下智久 (2006.05.31)
タイトルも含めてあまりにも、なアナクロさに思わず吹き出してしまったが、笑っちゃってこそのジャニーズだろ、というのもあり。シブがきしかり、光GENJIしかり、忍者しかり・・・。近年では長瀬の短パンとかV6の組体操とか嵐のすけすけ衣装あたりに散見されていたわけですが、そういうことへの回帰なのか、まあ、なんか凄いですよ、これは。

SPLASHSPLASH!/B'z (2006.06.07)
ダバダ〜と歌いたくなるイントロのギターはジュリーなのか?12年前にも「だしゃあいい タマがうずくなら」などとのたまわれていた稲葉氏、時を経て、更にストレート極まりないタイトルと歌詞で男の・・・その、なんだ、パトスの放出をだ、威風堂々歌いあげる。いいのか。ほとんどB'zにおける「マンピーのGスポット」じゃないですか。サビは最初「ピュッピュッ」だと思ってなにいってんだこの人、と爆笑してたのだが歌詞見たら「ビュンビュン」で、ここはそんな誤魔化しはなしで「ピュッピュッ」といってほしかった。って何を連呼しているのでしょうか俺は。
posted by TSU-KA at 19:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「SPLASH!」はタイトルからキてますねーw
タイアップが海猿-コナン-コナンと続いて新規ファンが増えそうな時に、「ミ・ヤ・ビなSPLASH」ですからねぇ。
「ピュッピュッ」だとさすがに下品過ぎですよw
Posted by レオン at 2006年07月13日 21:19
2年ほど前からこのサイトに来ていました、今回が初コメントです。宜しくお願いします。

さて、この前B’zの新作「MONSTER」を聴いたのですが、なんか流れ的に「SPLASH!」が神曲に聞こえるんです(笑)

あとの歌がクズに思えるほどです。まさかこの歌を神だと思うようになるとは思いませんでした。(笑)

Posted by AG at 2006年07月13日 22:21
>サビは最初「ピュッピュッ」だと思ってなにいってんだこの人、と爆笑してたのだが
>歌詞見たら「ビュンビュン」で、ここはそんな誤魔化しはなしで「ピュッピュッ」といってほしかった。


たぶん音に乗せてハマりがいいのが
濁音だったんですよ(笑
Posted by めそ at 2006年07月14日 12:36
初めまして、TSU-KAさん。以前からこのサイト見てます。

最近のB'zの曲はGIZA臭がして好きになれなかったけど、SPLASHとMVPは90年代のB'zっぽくて好きです。
Posted by hamed at 2006年07月14日 13:29
>レオンさん
でもタイトルの意がすぐわかってしまうのも逆にどうかとも(笑)。

>AGさん
じゃあもうそんなクズアルバムは叩き割ってこのシングル盤だけを聴きまくりましょう。うへへ。

>めそさん
まあ歌詞見ないで聴いてるぶんには「ピュッピュッ」に聴こえなくもないのでいいんですけどね。って何言ってるんでしょうか俺はほんとに。

>hamedさん
>最近のB'zの曲はGIZA臭
ああーーなんかわかる気がします。非ファンの人に言わせれば昔からそうなんでしょうけど。
Posted by TSU-KA at 2006年07月14日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18834662

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。