2006年07月03日

愚か者アゲイン

ポルトガル0-0(PK3-1)イングランド
FWの在庫が品薄状態のイングランドに、オランダ戦の殴り合いの傷跡が残るポルトガル。予想通り両者攻め手を欠き膠着。イングランドはまたルーニーの1トップ。ルーニーがポストしランパード、ジェラードを走りこませる形・・・もルーニーのところで攻撃が止まってしまう。うーん、これならやっぱりクラウチでいいような。途中かららしからぬ細かいパスの繋ぎで崩しかける場面も見せるが最後が合わず。慣れないことするもんじゃありません。

しかし、ペースはどちらかといえばイングランド。これはまたセットプレーあたりで1点取って守りきるゲームかと思われた後半、試合は予期せぬ(いや、期待通り?)方向に動いていく。52分、足を痛めたようであろうことかベッカムが交代。ベンチで涙を流している。雲行きが怪しくなる中62分、今度はファウルを取られたルーニーがCロナウドを突き飛ばしたところに掲げられたのはレッドカード。嗚呼、やっぱりお前だったのか。

ジョー・コールを下げてクラウチを投入、10人になったイングランドは当然必死の守り。前線でもクラウチやベッカムと代わったレノンがなんとかしようと奮闘。ポルトガルも一人多いとはいえイングランドの意地のディフェンスを崩せない。86分にはフィーゴが退く。消耗戦の中、ついに120分ゴールネットは揺れず。PK。ユーロ04の再現のようにGKリカルドが3本止め、ポルトガルが4強へ駒を進めた。


イングランドは98年の再現のような敗退。愚か者の系譜はルーニーに継承された・・・ってねぇ、こんなところで期待に応えるなよ。ベッカムやファーディナンドの涙は胸を打ったし、ジェラードや不調だったとはいえランパード、そしてジョー・コールやレノンも素敵ではあったのだけど、いかんせん、駒が揃っていても、使い方が、ねぇ。勿体無いですね。特等席でW杯を観戦して帰ることになったウォルコット、結局何で連れてこられたんだろう・・・って感じでしょうか。


フランス1-0ブラジル
これを崩せるのだろうか?という堅牢な守備、ヴィエラの献身的な上下動、ジダンの存在感。57分、PA左からのジダンのFKをなぜかどフリーだったアンリが決めての先制点をチーム全体で守ってブラジルを完封。決して盛り上がりどころの多い試合ではなかったけれど、フランスのモラルの高いプレイぶりに感心させられるとともに、サッカーの神様がフランスに魔法をかけたのか、と思わせられる4強進出になんかもう、ため息。やっぱりモチベーションって大きいんだね。大会直前の中国戦とか、GLとか見たら、とてもここまで来ると思えなかったもの。

ブラジルはスタメンをいじってロナウドの1トップ、アドリアーノをベンチに置いてロナウジーニョを前めに置いたが、この2人の存在感が驚くほど薄く、一人カカの奮闘が目に付くもののフランスDFにきっちり刈り取られる。後半、63分にようやくアドリアーノを投入、さらに76分カフーに替えてシシーニョを入れてやや持ち直すも、スペースを与えないフランスの守備の前にらしいパス回しは見られず、ベスト8で敗退。02年大会から続いたW杯の連勝(11)も、奇しくもその前に敗れたフランスにストップさせられた。


どちらも98年決勝のメンバー、結構残ってましたね。ほんとにここにきてフランスのために筋書きが動いているような流れ。うーん、ドラマチック。不完全ながらジダンがマルセイユルーレットやったときは声が出てしまったです。ブラジルは2人替えた時点の面子がスタメンでも・・・とも思いますがまあ詮無いですね。フランスが良かった、本当に。


さてW杯も早くもベスト4。アルヘン、ブラジルが負けたのでユーロみたくなっちまいました。開催国ドイツ、スキャンダルを乗り越えイタリア、初優勝かポルトガル、そしてジダン最高のフィナーレなるかフランス、とどこが優勝してもそれなりにドラマチックであります。希望はイタリア×フランスで。とか言ってると逆目になるんだよな・・・(笑)。
posted by TSU-KA at 02:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20184783

この記事へのトラックバック

ポルトガルでかしたー!!!
Excerpt: こんばんは、まりぃです。 いつもBSの再放送でサッカーを観てる、まりぃです。 午後の放送時間まで情報規制を引いている、まりぃです。 今朝はyassさんの地雷TBを朝っぱら踏んでしまい、結果を知っ..
Weblog: 日々あんまり
Tracked: 2006-07-03 09:23
×

