2006年07月11日

祭り終わって

というわけで、4年間待った1ヶ月もあっという間に終わりました。まあ、あっという間といっても正直疲れました。1ヶ月ぐらい眠り続けたい。

02年のときはなんやかんや、W杯の存在価値そのものが揺らいだりした大会でしたが今大会はやっぱりW杯いいな、と思えるものだったのではないでしょうか。個人的には4年前はとりあえずなかったことにしていいかな、と思える面白い大会でした。だけに最後の最後であんなオチがついたのはつくづく残念ですが。

さて、戦前言われていたようにロナウジーニョの大会とはならず、では個人的に今回は誰の大会だったかと言われればそれはマテラッツィの大会でした。誰がこんな事態を予想したでしょうか。負傷したネスタに代わって御姿を現したチェコ戦のゴール、オーストラリア戦の期待通りの退場、そして決勝での自作自演による1-1同点劇を経て、永く語り継がれるであろう大オチ。これでもう、息子さんがいじめられることはないでしょう。少なくともイタリアでは。

緒戦を見てロッベンの大会になるかと一瞬思いましたが最初だけでした。印象という意味ではCロナウド。まだまだエンタテインメントな話題を振りまいてくれそうな気がします。そしてある意味期待に応えてくれたルーニー。がんばれ、君達はまだ若い。若いといえば、メッシももうちょっと見たかったですね。

MVPはジダンだそうですが、個人的にはカンナバーロにあげてほしかった。DFって貢献が脚光を浴びなくてつくづく可哀相。今大会、攻撃手よりDFや守備的MFに名を挙げたい選手が多いし。自分なりにベストイレブンを考えても、後ろは多くて迷うが前はいなくて迷う。FWは正直クローゼぐらいしか当確いないしなあ。フランスから選ぶにしても、もちろんチームのモチベーションになったのはジダンだろうけど貢献という意味ではヴィエラだと思う。


印象に残った試合ベスト5。
1.イタリア2-0ドイツ
2.アルゼンチン2-1メキシコ
3.イタリア1-1(PK5-3)フランス
4.ドイツ1-1(PK4-2)アルゼンチン
5.メキシコ3-1イラン

次点はスウェーデン×イングランド、スウェーデン×パラグアイ、アルゼンチン×コートジボワール、チェコ×ガーナ、イタリア×チェコ、イタリア×オーストラリア、フランス×スペインあたり。まあ、別の意味でエンタテインメントだったのは文句なしでポルトガル×オランダ、次がイタリア×アメリカですが。


私的ベストゴール。
1.グロッソ(イタリア×ドイツ)
延長終了間際のあの時間帯にあの完璧なシュート。すごい。
2.カンビアッソ(アルゼンチン×セルビアモンテネグロ)
ショートパス編。ぽんぽんと25本パスを繋いで最後はクレスポのヒール。ウイイレでもなかなか出来ません(笑)。ウクライナ戦のスペインの4点目も綺麗だったが。
3.マキシ・ロドリゲス(アルゼンチン×メキシコ)
これも延長弾。胸トラップから左足でダイレクト。似たようなのでジョー・コール(イングランド×スウェーデン)のドライブシュートも凄かったが、決勝点だったのでこっちで。
4.ベッカム(イングランド×エクアドル)
フリーキック。今回のボールは曲がりづらいようでどのキッカーも苦労していたみたいだけど、流石というしかない素晴らしいキック。ポルトガル戦の負傷退場は残念だった。
5.トッティ(イタリア×オーストラリア)
PKじゃねーか(笑)。でもまあ、背後に因縁があったので。そして最高の場面であのおしゃぶりパフォ。王子よ・・・。

あと本当にミドルシュートのゴールが多かったですね。開幕戦のフリンクスとかアメリカ戦のロシツキーとかイラン戦のデコとか3決のシュバインシュタイガーとか、低空のだとウクライナ戦のザンブロッタとか、まとめて次点。


というわけで、ぐだぐだと書き連ねてきた観戦記も終わり。次は南アフリカですか。大丈夫なのかいなと思いますが、また4年後にお会いしましょう。ご清聴ありがとうございました。普通の女の子に戻ります!
posted by TSU-KA at 01:30| Comment(5) | TrackBack(10) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変お疲れ様でした。。もう、みんなお疲れ様でした。ジダンもマテラッツィもナカタもお疲れさん。まぁ4年後もここの観戦記を見ながら1人であぁでもないこぉでもないって言ってるんだと思います。ここ見てから試合見るのが楽しかったです。また期待してます。私もそろそろ普通の女の子に戻ります!
Posted by ふみ at 2006年07月11日 21:09
お疲れ様でしたー。適当予想といいながらイタリア優勝を
見事言い当てられたTSU-KAさん凄いです(笑)。

確かに守備が目立った大会でしたね。個人的には、
ブラジルやアルゼンチン(スペインも・・・)の
華やかな攻撃サッカーに期待していたので残念ですが、
でも楽しい大会でした。また4年後に向けて、
日本代表も再スタートしますし、ユーロの予選も・・・。
いろいろ楽しみです。とりあえず私も普通の女の子に(略)
Posted by yukio at 2006年07月11日 22:35
>ふみさん
そんな風に言っていただけると、まあ、自己満足なメモ書きではありましたが、1ヶ月書いた甲斐があります。ありがとうございます。トッティとかフィーゴとかネドヴェドとかカーンとかシェバとかラウルとか・・・も、とりあえずお疲れさんですね。

>yukioさん
ブラジルやドイツだとつまらんので、そうでなければじゃあそろそろイタリアかアルゼンチンの番かなあ、ぐらいの予想なので(笑)。でもなんかユーロ04のときの日記見たら、そこでもイタリア本命にしてました、自分。なんだイタリア応援してるじゃないか、俺。

日本はとりあえずアジアカップに向けて始動ですね。まあ、そこでの結果云々よりも(3回連続独占しちゃうのも、悪いし(笑))、先を見据えてチームを作ってほしいなあと思いますね。ま、オシムさんだし、心配ないと思いますけども。
Posted by TSU-KA at 2006年07月12日 22:17
今更コメントすみません。
決勝見ようと思ったのですが、結局3時からということとフジでやるということで見ませんでした。フジってなんか嫌いなんですよね。キャスター陣のメンツが一番うざったい(個人的な意見ですのでお気になさらずに…)
私はフランスが優勝すると思ってたのでがっかりでしたが、イタリアも結構平均年齢高いし、今優勝しておかないとって感じですね。DFを早く育てないとねぇ…というか日本代表の心配しなきゃいけませんね。日本はどこのポジションも不足してますし…
Posted by yuu at 2006年07月15日 22:36
ども、お疲れ様です。ジョンカビさんがお気に召しませんか。個人的にはテレ東にトルシエが出ずっぱりだったのがうけました。なんでかテレ東だし、どの試合か忘れたけど4時からの試合のあと、超眠そうだったし。ま、民放はしょうがないっす。期待しちゃだめっす。
イタリアはまあ、大変なときなんで、こんなことぐらいあってもいいんじゃないと思います。ユーヴェは結局B落ちに決まったみたいで。CLもミラン、フィオレンティーナとともに出れないしもうしっちゃかめっちゃかで(笑)。
Posted by TSU-KA at 2006年07月16日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20600392

この記事へのトラックバック

サッカーW杯終わりましたね。
Excerpt: 昨日のBS再放送でドイツvsポルトガルを見ました。 見事な決勝戦でしたね!![:楽しい:] ・・・・・・・・・・・[:たらーっ:] うるさい。 ダマレ。 みなまで言うな!..
Weblog: 日々あんまり
Tracked: 2006-07-11 11:47

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 01:03

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:11

うはwww
Excerpt: TpJRcyU8副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/TpJRcyU..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:36

テラびしょびしょw
Excerpt: oHHmNxNl最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/oHHmNxNl.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:54

助かった。。
Excerpt: 3JbWmsNv ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/3JbWmsNv/3JbWms..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:16

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:40

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:21

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:18

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:39
×

