2006年07月17日

頑丈な細木数子の群れも砕くと云う

さすがにそろそろ外出ようと思ったら雨降り出すし。それでプリキュアとか聴いてるような ささやかな僕の母の人生。

まかせて★スプラッシュ☆スター/ 五條真由美 うちやえゆか with Splash Stars  (2006.02.22)
異様にセカセカしたメロとアレンジで、聴いているとドクドク脈拍が上がり、なにかぼんやりとした不安に襲われる危険なナンバー。ザワザワするんだ、落ち着かないんだ、僕の相手をしてよ、僕にかまってよ!ってか小さいおともだちはこのテンポで歌えるのだろうか。

テルーの唄/手嶌葵 (2006.06.07)
去年まこりんさんに薦められてどん嵌まりした谷山浩子がなぜかジブリに抜擢。タイムリー。童謡・唱歌のような趣と、誰もいなくなった夕暮れの公園に佇むような寂寥とした孤独感のあるメロディーは谷山さんらしいと思う。


The Rainbow Star/ENDLICHERI☆ENDLICHERI (2006.06.28)
プログレの次はファンクか。カップリング含めていちいち渋すぎる。アルバムまだ聴いてないけどたぶん全編こんな感じなのだろう。制作の実態が知りたい。マジでつよぽんが実権握ってたらすごいな。


夢・花火/GARNET CROW (2006.07.05)
J-POP以前のラテン歌謡をアップトゥデイトに蘇らせた感がある。ボーカルがちょっと苦手なんだけどそれ差し引いても好きだなこれ。フルートが良い。J-POPはこうでいいのだ、と思った。



宇宙の子供/谷山浩子(2003)

「テルーの唄」が良かった人へ。崩壊した内的世界に灯がともり再生していくようなドラマとカタルシス。「よその子」を聴いて黙って感動しよう。
posted by TSU-KA at 16:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剛も参加ミュージシャンの方々も作ってて楽しくてしょうがないんじゃないすかね
もうやりたい放題やってる感じです

>ENDLICHERI☆ENDLICHERI 
Posted by めそ at 2006年07月18日 09:34
渋すぎてつよきすの趣味なのか十川さんや上田ケンジの趣味なのかわからないっす。まあでも面白いからいいや。
Posted by TSU-KA at 2006年07月18日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20804652

この記事へのトラックバック

PLATINUM PUSHIM
Excerpt: PLATINUM PUSHIM・幻想世界へ入り浸り・YouTube(ユーチューブ)から拾い集めた日本語の動画タイト ...・YouTube(ユーチューブ)から拾い集めた日本語の動画タイト ...・アン..
Weblog: みうの部屋
Tracked: 2008-02-17 07:40
×

