2006年08月24日

「出かけます」と「戻りました」しか更新のないブログ

ちょっとおいしいかも。

ぽまだいぽまぽまいは、連覇に加えてさらに決勝まで行って三連覇に手をかけるところまで行ったのだから凄いと思う。ここまで来たら三連覇というのも見てみたかったけど、タオル能面君のピッチングが凄すぎたので仕方ないですな。おめでとうタオル能面君。いやしかし、このチームは野球漫画より漫画チックな試合が多くて心臓に悪かった。来年からは普通の北海道代表に戻ります。きっと。

ところで「フィーバーしようぜ」はないだろ。いくらなんでも。いくらフジとバレーでも。
posted by TSU-KA at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

細木ジャパン

オシムジャパン緒戦のメンバーが発表されましたね。記者会見いきなりおもしれー。トルシエ(エキセントリック中年ボウイ)のときも会見が面白くていちいち楽しみだったのだが、オシムさんもアイロニーとブラックユーモアの効いた人なので楽しみだ。ジーコの会見は至極まともだったしね。や、別にそれでいいんだが。

オシムさんで心配なのは、協会やマスコミと結構摩擦が生じそうだなあというところなのですが、まあこの調子でチームだけでなくそっちも鍛えてやってくれたらと。

13人しか選ばなかったのは(既に追加召集されてますが)単純に構想の中に入っている鹿島、ジェフ、ガンバの選手が呼べなかったからで、それだけ中長期的にチームの育成を考えているのでは。しかし、チームが始動して一ヶ月でイエメン、サウジとのアウェー戦を含むアジアカップ予選が3戦あるというのはなかなか大変なことですよこれは。


TBSマジックについては、もうあれはそういうエンタテインメントだということで、ひとつ。ただ私が演出するなら、一回負けさせておいて、挫折から這い上がり大晦日に大団円を迎える、という展開のほうが、もっと引っ張れたんじゃないかな、と思う。
posted by TSU-KA at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

悪そうな奴はだいたい細木

タイトルもう飽きてきたのでやめます。

一瞬先頭も…ハーツ3着/Kジョージ(別窓)

欧州最高峰レースの一つキングジョージに参加したハーツクライは直線半ばで先頭に立つシーンを見せるも、結局勝ったハリケーンランから1/2馬身+1/2馬身差の3着。惜しかったけど惜しくない、そんな感じで、先着した2頭はやっぱり流石に強かった。でもハーツも強かった。世界の現役最強クラスの馬2頭とともに3強の前評判を得て、その通り3頭で叩き合いを演じるレースをしたのは評価されるべきだと思う。

まあ、ハーツだけがドバイ以来4ヶ月の休み明けだったので、もし前哨戦を使っていればどうだったか、という思いは残ってしまったけども。橋口調教師はジャパンカップで雪辱したいと仰っているけども、ホームでなら既にモンジューなんかを負かしてしまっているので、やっぱカタルシスは薄いんだよな。
posted by TSU-KA at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

今度細木どこか連れて行ってくださいよ

ここは細木数子撲滅サイトです。前も言ったけど。記事タイトル全部細木にしようかなと思う。

欽一マジックが炸裂し、無力で凡庸な我々はただただ呆然とするしかない中、いかがお過ごしでしょうか。私は、実は裏では相当ごにょごにょ書いたり、やったりしていたりするのだが、「これ別に人様に開陳しなくていいよなあ」というテンションのため、いつどのようにサイトに反映されるかは不明なのです。

っていうか、世の中のニュースを毎日チェックして逐一コメンツしたり、見たり聞いたりした映画や漫画や音楽を誰に頼まれるわけでもなくレビューして開陳したりするのは、やっぱり一歩引いて見ればどこか自己顕示欲が強かったり、どこかねじくれてたり、どこか変であるわけで、でも面白いサイトっていうのはその変であるがゆえに面白いんだと思う。

私ももちろん強力に面白いと思うサイト、更新が楽しみなサイトいくつかあるけども、たぶんそういうとこの管理人さんはだいたいどっか変だったりクセがある人なんだろうなあと想像する。や、これ全部こちらの勝手な想像ですよ、ですけども、やっぱりフツーの人がやっててこんな面白くならないだろうなあと思うし、でも、実際学校とか職場にいたらきっと嫌かも、遠巻きに見てるからいいのかも、ネットって便利だわ、とか思う。まあ、サイトに限らず音楽でもなんでも表現っていうのはそういうもんだと思うけど。

私ですか。私はそういう意味では平凡だなあと思いますよ。実に。普通かはわからないけど。

オチはない。
posted by TSU-KA at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

6月ですね

復帰した勢いにまかせてサクサク更新しているが、今月はどうなることやら。W杯ネタばかりになっても許してね。

んでW杯全試合の放送予定表(別窓)。地上波でも結構な試合数が放送されますし、NHK-BS1を含めると2試合を除いて全てリアルタイムで見れます。生で見れない2試合はパラグアイ×トリニダード・トバゴ、コートジボワール×セルビアモンテネグロの2試合。とはいえ金土以外の28時台の試合を全て見ると間違いなく現在の生活が崩壊するので、取捨を迷い中。ともかく存分に楽しもうと思います。祭りですから。



久々にブックマーク整理を試みる。しばらくいじってなかったので、中にはブクマしてあるものの長いことアクセスしてないサイトも結構あり、いちいち読み耽ってしまったりして時間がかかってしまった。

ネットを始めて6年ぐらいになるんだけども、その当時に覗いていたサイトがまだ元気に更新していたりすると、顔も見たことないどころか掲示板での交流すらなかったりしても嬉しいというか、元気にやってるんですねえという気分になったり、逆にNot Foundが出てくるとなんともいえず寂しくなったり。まあ、だからなんだということはないんだけども、ネットっていうのも不思議な空間ですよね。

そういや冬眠してる間に自分もサイトを開設してから3年経った。このサイトを見てくれている(いた)、顔も知らない、言葉も交わしたのことない人たちも、それぞれ元気でやっているといいなあとか思いました、なんか。



なんだこの昼下がりのエッセイ的雰囲気。ファック!お前を駐禁で取り締まってやろうか。
posted by TSU-KA at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ファイナルファンタジー12

ff12ファイナルファンタジー12
2006・スクウェア・エニックス・プレイステーション2

ふぃ〜。やっと終わった。後半かなり息切れしましたけども、なんとか。もうこういう大作ゲームやる体力ないかもなあ。

レベル上げ&金稼ぎしないときつい、ひたすらモンスター&アイテム狩り、それに対してシナリオがおまけのようになっている(後半にいくほどどうでもよくなる)とか、これって昔のRPGのバランスだよね。まるでものすごい絵面の豪華なウィズをやっているような趣。シナリオを見せるためのRPGとしての進化を率先して行ってきたFFが、こういうバランスのゲームになったというのはびっくり。個人的には嬉しい誤算で、方向性としては好感が持てた。

しかし、同時にほかのシリーズに比べて看過しがたいツッコミどころもものすごく多い。普通に銃器がんがんぶっぱなしてるのになんで兵隊は剣と鎧で戦争してるの、とかそれはまあゲームだからええやんでもいいのだが、キャラにはそれぞれ個性があるのに戦闘では育てるほどに無個性になってしまうライセンスシステム、こっちの武器には射程距離あるのに敵の打撃は離れてても当たるんなら動ける恩恵ないじゃんな戦闘、唐突に超人的な技を繰り出す上に特に面白くない連携をするミストナック、使いどころのない召喚獣、設定や伏線が生かされず、いくらなんでもあまりにゆるすぎる後半のシナリオ、アーシェたんのツンデレ具合が半端、とか(最後のはどうでもいい)、このへんはずっと頭に疑問符が浮かんだ状態でちょっと看過できない。いままでのFFシリーズと比べてちょっと考えられないぐらい細部(細部でもないな(笑))の作りの粗さが目立つ。方向性は好きだっただけに余計惜しさが残る。せっかくなんだからちゃんと作ってほしかった、というのが感想。名前だけで売れるゲームなんだから、あらゆる面で相応以上のクオリティを保ってないといかんと思うのですよ。なんだか全体的に粗いなあ、と。

まだモブとか召喚獣とか残ってるんだけど、もうヘトヘトです。シナリオクリアで気持ちが折れました。2周はやろうと思ったけど、しばらく無理だなぁ。時間ないし。まあ、一番思うのは、このゲームはラーサーたんの存在でだいぶ救われているね!(どかーん)
posted by TSU-KA at 01:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ちょっとずつ復活中

冬眠から覚めました。TSU-KAです。名前変わってるが気にするな!や、「TSUKASA」だと作曲家の方がいるんで、前から気になってたんすよね。なのでこれを期に。よろしくお願いします、つーかです。

とりあえずここでぼちぼちやっていきます。やる気のない感じでやっていきます。シンプルなのが好きなんだ。シンプルすぎて目が痛い。白すぎる。もうテキストも白くしちゃおうかな、っていうぐらい白い。まあデザインセンスがないので、こんなもんで。

「J-POP CRAZY」の過去ログは全部残してあります。サイドバーのリンクのとこから飛べます。自分で読み返すのも恥ずかしいのが沢山あるけど。でも自分が人様のサイトを見る場合、ログが突然なくなるのは実にショックなので。

「TSUKASAの巣」のほうは、まあろくに使わないで終わったんですが、整理して残すのはどこかしらに残しときます。しょーもないのは消すけど。

と、いうわけで、蛇行運転ではありますが、今後ともお付き合いくださる方はお付き合いくだされ。ではっ。
posted by TSU-KA at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑記・メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

